こらない

2005-07-17 (日)

高岡大祐+関島岳郎テューバデュオ

高岡大祐+関島岳郎テューバデュオ@市川りぶるにイッテキマシタ(2005-06-29)。
今気付いたのですが、写真の「チャージ」が「CAREGE」になってますね。


栗公園:6月29日チューバデュオ@市川りぶるでの関島さんの「市川って遠そうですが、御茶ノ水から見て高円寺より近いのです」という書き込みにつられて、千葉県の市川りぶるへ。
毎日誰かの演奏が行なわれているこの店は、とにかく食べ物のメニュがとんでもなく多く、「ライブ中に小腹がすいてはいけない」と入店前に軽い食事を済ませてきてしまったアタシはちょっぴり後悔。
代わりに、あまーいあまーいメロンミルクなるものを注文。
あまかったー。


栗コーダーカルテットやシカラムータ、ストラーダ、DCPRG等でテューバを吹き鳴らす関島さんと渋さ知らズやその他諸々々でテューバを吹き鳴らす高岡さんによるテューバだけのデュオ。
テューバデュオなんていう膨らませようのなさそうな制約のライブってのは面白いです。
面白かったです。
共鳴だか倍音だかがものすごいうわーんぶおーんって曲(どうだこの表現力!)や、関島さんが音楽をやるきっかけになったというフォークルの「帰ってきたヨッパライ」など、いろいろいろ。

「帰ってきたヨッパライ」は、高岡さんも(アタシも)リアルタイムでは知らない。
けど知ってる。
昔の有名な曲って、ちゃんとみんな知ってるよね、というMCの流れで関島さんが「例えば最近だと300万枚売り上げたというサザンオールスターズの曲があって、これは昔のレコードセールスの何倍もの売り上げ枚数なんですが、僕はこの曲を知らないんですよね」と発言。
これに対して、途中で入店してきたおじさん2人が「それはあなたがおかしい」と突っ込み。
ふははは。
アタシもその曲知らないや。

終演後、駅近くで軽く。
高岡さんと話すのは初めてなのだけど、実は関島さん同様、かなり初期からblocをご利用いただいている(bloc: 旅のチューバ吹きdaysukeのライブスケジュール)。
そんなわけで、使いにくいところや要望などいろいろお聞かせいただいたり。

関連→megaphone live&life: 関島岳郎高岡大祐チューバデュオ

2005-07-17 (日) UP